基調講演・特別講演・教育講演・シンポジウムの演者の皆様へのご案内
受付について
- 当日は、2F講師・座長受付にお越しください。
- 受付終了後、講演開始の60分前までにPC受付(2F展示ロビー)で試写を済ませてください。
- <PC受付時間>
- 12月7日(土) 8:00~17:00
- 12月8日(日) 8:00~15:00
発表時間
- 進行については座長の指示に従ってください。座長席および演台には計時回線を設置しております。
- 下記のように計時いたします。
基調講演、特別講演、教育講演 | 終了5分前に黄色ランプ、終了時赤ランプ |
---|---|
シンポジウム | 講演の終了5分前に黄色ランプ、終了時赤ランプ |
- 次演者の方は、前演者の登壇と同時に、前方左側の次演者席にご着席ください。
発表方法
- 発表はすべてPC(Power Point)のみといたします。発表データはWindows Power Point2007-2016のバージョンで作成をお願いいたします。
- Power Pointの発表者ツールは使用できません。発表原稿が必要な方は、各自ご準備ください。
- Macをご使用の方は、ご自身のMacを必ずご持参ください。その際、電源アダプターおよび外部出力コネクタ(D-SUB mini 15 pin)を必ずご準備ください。
- スクリーンセーバーと省電力設定はあらかじめ解除しておいてください。
データメディア
- 発表データはUSBフラッシュメモリでご持参ください。
発表用データの作成
- フォント
- Windowsで標準搭載されているフォントのみが使用可能です。
- 日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
- 英語:Times New Roman、Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Courier、New Calibri
- 上記以外のフォントを使用した場合、文字、段落のずれ、文字化けなどが発生する可能性があります。
- 動画ファイルの取り扱い
- 動画を挿入される場合、スライドにリンクするファイルを1つのフォルダにまとめ、拡張子が.wmv形式のファイルを作成してください。なおトラブルを避けるために、ご自身のPCをお持ち込みされることを推奨いたします。
- 画像サイズ
- プロジェクターの解像度はXGA(1024×768)です。この環境のパソコンで画面のすべてが不具合なく表現されていることをご確認いただき、また当日PC受付での確認をお願いいたします。
一般演題の演者の皆様へのご案内
一般口演
- 1)受付について
- 当日は、口演開始の60分前までにPC受付で受付と試写を済ませてください。
- <PC受付時間>
- 12月7日(土) 8:00~17:00
- 12月8日(日) 8:00~15:00
- 2)発表時間について
-
一般演題(口演) 発表7分/質疑応答3分の計10分となります。発表終了1分前(6分経過)で黄色ランプ、7分で赤ランプ、質疑応答中はカウントアップとなります。 - 次演者の方は、前演者の登壇と同時に、前方左側の次演者席にご着席ください。
- 3)発表方法について
-
- 発表はすべてPC(Power Point)のみといたします。発表データはWindows Power Point2007-2016のバージョンで作成をお願いいたします。
- Power Pointの発表者ツールは使用できません。発表原稿が必要な方は、各自ご準備ください。
- Macをご使用の方は、ご自身のMacを必ずご持参ください。その際、電源アダプターおよび外部出力コネクタ(D-SUB mini 15 pin)を必ずご準備ください。
- スクリーンセーバーと省電力設定はあらかじめ解除しておいてください。
- 4)データメディア
-
- 発表データはUSBフラッシュメモリでご持参ください。
- 5)発表用データの作成
-
- フォント
- Windowsで標準搭載されているフォントのみが使用可能です。
- 日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
- 英 語:Times New Roman、Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Courier、New Calibri
- 上記以外のフォントを使用した場合、文字、段落のずれ、文字化けなどが発生する可能性があります。
- 動画ファイルの取り扱い
- 動画を挿入される場合、スライドにリンクするファイルを1つのフォルダにまとめ、拡張子が.wmv形式のファイルを作成してください。なおトラブルを避けるために、ご自身のPCをお持ち込みされることを推奨いたします。
- 画像サイズ
- プロジェクターの解像度はXGA(1024×768)です。この環境のパソコンで画面のすべてが不具合なく表現されていることをご確認いただき、また当日PC受付での確認をお願いいたします。
- フォント
ポスター発表
- 1)会場・ポスター貼付、撤去について
-
- 会 場:大ホール
- 貼 付:12月7日(土) 9:00~10:00
- 発表時間:12月7日(土) 16:00~17:00
- 撤 去:12月8日(日) 15:00~15:30
- 上記発表時間内で待機し、説明・討論をご自身で行っていただきます。
- 発表者は上記発表時間内で待機し、参加者に対し説明・質疑応答を行ってください。
- 座長はいません。
- 上記時間を過ぎても貼付されているポスターは、大会事務局で破棄させていただきますので、ご了承ください。
- 2)ポスター作成について
-
- ポスターサイズ:縦210cm×横90cm以内
- 上記サイズに収まれば体裁・配置・枚数に制限はありません。
- 演題番号:あらかじめ演題番号(20cm×20cm)をパネル左上に用意しておきます。縦20cm×横70cmの大きさの顔写真・演題名・所属・演者名はご自身でご用意ください。貼付ピンは事務局で用意します。
- 2~3mの距離からでも十分見える文字サイズで作成されることを推奨いたします。
ワークショップの演者の皆様へのご案内
受付について
- 2F展示ロビー受付
- 開始30分前までに講師・座長受付にて受付をお済ませください。
運営についての注意事項
- 備品、荷物をお送りいただいた方は、WS開始30分前に荷物を会場に準備しておきます。
- 運営は自主運営になります。終了後は、速やかに会場の備品の原状復帰をお願いします。
- 会場の照明操作は各自でお願いいたします。
- 運営時間は時間厳守にてお願いいたします。
会場について
- ワークショップでの各プログラムの会場一覧を記載します。
ワークショップ名 | 実施日 | 時間 | 会場 | |
---|---|---|---|---|
WS1 | 認知症になっても諦めない~認知症改善プログラム『心身機能活性運動療法』の紹介と体験 | 12月7日(土) | 10:00~11:30 | 第4会場 |
WS2 | フラワーセラピー | 12月7日(土) | 13:00~14:50 | 第4会場 |
WS3 | 岡田式健康法の浄化療法と芸術セラピー | 12月7日(土) | 15:00~16:30 | 第4会場 |
WS4 |
統合医療的全人強化法 (フィジカル・メンタル・スピリッチュアル) |
12月7日(土) | 9:40~11:00 | 第5会場 |
WS5 |
統合医療における多分野連携での抗加齢、 認知症予防に向けて-挑戦と実践の試み- |
12月7日(土) | 15:00~16:30 | 第5会場 |
WS6 | カイロプラクティック体験型ワークショップ | 12月7日(土) | 10:00~11:30 | 第6会場 |
WS7 | 不安やパニックを克服するつぼと呼吸法: TFT(思考場療法)とHRV呼吸バイオフィードバック | 12月7日(土) | 13:00~14:30 | 第6会場 |
WS8 | サウンドヒーリング健康法 | 12月8日(日) | 9:00~10:20 | 第4会場 |
WS9 | 聞くだけで脳の疲れがとれるクリスタルボウルの音色 | 12月8日(日) | 10:30~11:50 | 第4会場 |
WS10 | 3B体操 | 12月8日(日) | 13:00~14:20 | 第4会場 |
WS11 | 歩く整体法! 距骨&骨盤を整える歩行法の発見:スローモーションウォーキング | 12月8日(日) | 14:30~15:50 | 第4会場 |
WS12 | 【多職種連携による統合医療チームに期待するスピリチュアルケアとは―人々のスピリチュアリティの成長・意識の拡張への支援を探る―】 統合医療カフェ in 鹿児島 | 12月8日(日) | 15:20~16:30 | 第5会場 |
WS13 |
0才~100才ができる健康法、 笑顔士ヨーガ®、ハッ・ダンス®、パピプペポダンス®で笑顔で笑いましょう |
12月8日(日) | 9:00~10:20 | 第6会場 |
WS14 |
医療・福祉とアロマセラピーの共存を目指して (アロマハンドトリートメント実技) |
12月8日(日) | 10:30~11:50 | 第6会場 |
座長の皆様へのご案内
共通事項
- 1)受付について
- 当日は、担当セッション開始の60分前までに、2F展示ロビー受付にお越しください。
- 2)次座長
- 担当セッション開始予定の10分前までに、会場内右前方の次座長席にご着席ください。
- 3)セッション進行
- 定刻になりましたら、セッションの進行をお願いいたします。
- 4)時間厳守のお願い
-
- 座長席、演者席に計時回線を設置し、時間の管理をいたします。
- 時間厳守で進行をお願いいたします。
基調講演、特別講演、教育講演、シンポジウム
- 1)発表時間について
-
- 座長席および演題には計時回線を設置しておりますので、下記時間通り進行をお願いいたします。
基調講演、特別講演、教育講演 終了5分前に黄色ランプ、終了時赤ランプ シンポジウム 講演の終了5分前に黄色ランプ、終了時赤ランプ
- 2)次座長
- 会場前方に次座長席を設けております。前座長の登壇と同時に前方右側の次座長席にご着席ください。
一般演題(口演)
- 1)発表時間について
-
- 座長席および演台には計時回線を設置しておりますので、下記時間通り進行をお願いいたします。
一般演題(口演) 発表7分/質疑応答3分の10分となります。発表終了1分前(6分経過)で黄色ランプ、7分で赤ランプ、質疑応答中はカウントアップとなります。
- 2)次座長
-
- 会場前方に次座長席を設けております。
- 座長の方は前座長の登壇と同時に、前方右側の次座長席にご着席ください。
利益相反について
利益相反に関する詳細
- 1)利益相反について
- 口述およびポスター講演時に開示するスライド例の見本と加工用データを「第23回日本統合医療学会」のホームページに掲載しております。スライドの1枚目、ポスター内またはポスター掲示個所の下部に情報開示をお願いいたします。
- 2)利益相反無しの場合
-
- 抄録の下部分に、下記の一文を記載していただきます。
- 演題発表に関連し、開示すべきCOI関係にある企業等はありません。
- 3)利益相反有りの場合(口頭発表、ポスター発表)
-
- 口頭発表の場合は、PPTのスライドの1枚目に、学会指定の利益相反(COI)スライドを提示してください(スライド見本はHPよりダウンロード可能)。
- ポスター発表の場合は、ポスター最下段に、該当項目を枠付きで記載してください(スライド見本はHPよりダウンロード可能)。
- 4)利益相反開示について
-
- 利益相反については、演者発表内容に関し、申告対象期間内(抄録提出日を基準として過去3年間)に、以下の利益相反記載事項に該当する場合は、演題発表内容に関連する企業や営利を目的とする団体名と金額を申告してください。
- 本学術大会での発表の際に、口演の場合は、Power Pointの最初に、ポスターの場合は、ポスター最下段に、記載のこと(スライド見本参照)。
- 抄録提出日を基準として過去3年間について開示をしてください。
- 5)日本統合医療学会利益測範の開示すべき項目
-
①役員・顧問職: 企業や営利を目的とした団体(以下、企業等、という)の役員、顧問職の有無。
1つの企業等から、年間100万円以上の報酬を受け取っている場合②株式: 1つの企業等の株式から、年間100万円以上の利益を取得した場合及び当該発行済株式数の5%以上保有している場合 ③特許権使用料: 年間100万円を越える場合(1企業あたりの金額) ④日当・出席料: 講演料等:年間100万円を越える場合(1企業あたりの金額) ⑤原稿料: 年間100万円を越える場合(1企業当たりの金額) ⑥研究費: 1つの臨床研究に対する総額が年間200万円以上の場合 ⑦奨学寄附金:
(奨励寄付金)1名の研究責任者に対する総額が年間200万円以上の場合 ⑧その他: 年間30万円以上の贈答(研究とは直接無関係な旅行、贈答品等) - 抄録提出日を基準として過去3年間について開示をしてください。
- 筆頭発表者及び共同発表者が、上記1~8のいずれかにあてはまるかどうかを確認のうえ、登録してください。