統合医療とは 「医療モデル」と「社会モデル」 世界における統合医療 統合医療関連サイト 統合医用語 新型コロナウイルス関連 統合医療モデル関連
理事長挨拶 役員一覧 各種委員会 学術研究部会 賛助会員 定款・各種規約・報告書など
認定制度規則 認定研修・試験 認定申請について 認定施設申請について 認定施設一覧 健康食品認定・健康機器認定
お知らせ一覧 日本統合医療学会からのお知らせ 学会・シンポジウム ニュースレター
日本統合医療学会からのご案内 スケジュール 学会誌ご紹介 入会について お問い合わせ

日本統合医療学会ホーム お知らせ 会員資格区分とEメールアドレスのご登録について(お願い)

お知らせ

IMJからのお知らせ

会員資格区分とEメールアドレスのご登録について(お願い)

2021年04月08日

会員各位

 本学会の特色として、狭義の統合医療である「医療モデル」と広義の統合医療である「社会モデル」の実践があります。そのため、本学会の会員には、様々な職種の方がいらっしゃいます。これまで、会員にどのような職業の方がいらっしゃるか、体系的に捉える試みにあまり重きを置いておりませんでしたが、一昨年6月に事務局を移転して以来、入会申込に際しては、20種類に区分した職種のいずれにあたるか、を申請していただくようにしております。会員各位の職種区分を把握することは、上記「医療モデル」「社会モデル」の実践に向けた基礎データとなり、今後の学会活動の方向性を検討する上で重要な資料となります。

 現在、日本統合医療学会では学会役員選出方法の改正を議論しております。具体的には選挙制度ワーキンググループを組織し、選挙の実施を検討しておりますが、本学会の特色を勘案すると、職種区分を理解したうえで、学会役員選出方法を行う方向で進めています。

 また、現在、会員各位への情報提供にEメールを使用させていただいておりますが、Eメールのご登録がない会員や、Eメールアドレス変更のご連絡を賜っていない会員も多くいらっしゃり、会員各位が受け取られる情報量に差が出てしまっている現状がございます。

 上述いたしました役員選出方法の改正議論においても、Eメールを有効に活用する環境整備が検討されました。

 つきましてはこの度、会員各位に会員資格区分とEメールアドレスのご登録についてお願いすることとなりました。以下の方法にてご入力をお願いいたします。

 会員資格区分とEメールアドレスは、今後の学会運営において、とても重要なデータとなりますので、会員各位のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

一般社団法人日本統合医療学会
理事長 伊藤 壽記

【会員資格区分とEメールアドレスご登録実施方法】

下記のフォームより登録をお願いいたします。

会員資格区分とEメールアドレス登録フォーム

  • 入力項目に「会員番号」がありますが、2019年6月に事務局が移転して以来、各位の会員番号が変わっております。現在の会員番号は、送付された学会誌の封筒に記載された各位のお名前の下にある6桁の数字となります。
  • 携帯電話やスマートフォンのEメールアドレスですと送信できない可能性もありますので、できるだけ携帯電話やスマートフォンのEメールアドレス以外のものをご登録ください。

フォーム登録締切日:2021年6月末日

2021年6月末日以降のご登録には下記のページからお願いいたします。

住所・郵便物送付先の変更について

このページのトップへ